葉酸が多く含まれている食べ物

葉酸が多く含まれている食べ物

葉酸は普段野菜を中心とする食生活で生活している方の場合であれば比較的摂取できている方が多いですが、そうでない場合は意識して葉酸を摂取するように、葉酸を多く含む食品を食生活に取り入れていく必要があります。

 

今回は、葉酸を多く含む食品で、なおかつスーパーやコンビニなどで手に入りやすい食品を3つご紹介させて頂きます。

 

納豆

納豆
まず一つ目の食品として、納豆です。

 

納豆は100g中に120μgの葉酸を含んでおり、1パックは約50gですので、1パック食べれば約60μgの葉酸を摂取できることになります。

 

納豆はそのままでも食べられますし、卵やオクラなど他の食品とも併せて食べやすいのでオススメです。

 

ブロッコリー

ブロッコリー
二つ目は、ブロッコリーです。

 

茹でたブロッコリーには100g当たり120μgの葉酸が含まれます。

 

ビタミンCも多く含まれていて、風邪の予防などにも効果的です。

 

茹でるのが面倒であれば、電子レンジで調理することも可能ですのでお手軽です。

 

 

イチゴ

イチゴ
三つ目はイチゴです。

 

イチゴには100g中に90μgの葉酸が含まれており、こちらもビタミンCが多く含まれているので健康管理をする上で効果的な食品と言えます。

 

イチゴは洗うだけですぐ食べられますし、体調不良の時でもあっさりとした口当たりで食べやすい食品です。

 

上記した3つの食品は葉酸を多く含む食品であり、スーパーやコンビニで簡単に手に入れることが出来ますので、葉酸を摂取するにはオススメな食品と言えます。

 

 

【ちょっと気になるサイト】
正しい食生活を意識しなかったために後悔した妊娠ママの体験記:妊娠中に注意することを妊娠2ヶ月まで知らなかった結果
注意するためにも必読です。

 

 

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