葉酸 食品 レシピ

葉酸を効率的に摂れる食品とレシピ

葉酸はビタミンB群の一種で赤血球を作ったり、細胞分裂や細胞の成長など発育には欠かせない栄養です。

 

胎児の正常な発育にも必要不可欠なため、妊娠や授乳を行なっているときにはとくに必要となっています。

 

しかし、葉酸は水溶性のため食品だけで摂取するのは難しく、サプリメントで摂取することが最も効率が良いともされています。

 

摂取するのは難しいですが、自分で積極的に食べ物で摂ることも重要です。

 

葉酸が多く含まれている食品としては、レバーやウナギ、緑黄色野菜に多く含まれています。

 

効率的に摂れるレシピとしては、熱に弱く水に溶けやすい栄養のためできるだけ調理工程の少ない作り方を選ぶことがポイントです。

 

白あえ

レシピ〜作り方

  1. ほうれん草と木綿豆腐を白和えに抹茶や青のり・塩を加える
  2. ブロッコリーとアサリの炒め物や枝豆とホールコーンを加える
  3. みじん切りにした玉ねぎにマヨネーズとお酢と塩こしょうを少々加えたサラダにかいわれ大根とごま油を混ぜる
  4. 適当な大きさにちぎった焼き海苔と鰹節、醤油を和えた和え物
  5. アボカドに納豆、メカブ、オクラ、梅干しを混ぜた物をご飯に乗せる

このようにすれば食べやすいかと思われます。

 

毎日摂取することの望ましい栄養素ですが、なかなか摂ることの難しいという人もいるかと思われますが、美容や健康、赤ちゃんの育成を考えたときに積極的に摂っていかなければならない栄養素でもあります。

 

日々の食事でなるべく摂ることを意識しながら、足りない部分をサプリメントで補っていくことをおすすめします。